4:59

競争法を勉強中。

毎日がニュース

日本からこちらに来たばかりのころ、妻は、しばしば最近の出来事を日記風にまとめて、日本の家族にメールで連絡していたそうだが、最近はそんな作業ともすっかりご無沙汰らしい。

考えてみれば、アメリカのスーパーで買い物することですら、非常に新鮮な体験だったので、報告すべき出来事も多かったのだろうと思う。それが、段々と、アメリカのシステムや文化に親しみ始めて、今では、生活する上で、困るなぁと思う機会は、本当に少なくなったと思う。店員のぶっきらぼうな態度(7割方は愛想がないように思う。)に違和感を感じることもなくなった。

ただ、生活に慣れて初心を忘れてはいけないなと、改めて思ったところでもある。今だって、毎日がニュース、と十分言い得る生活をしているのだから、少し重くなった瞼をもう一度開いて、頑張って生活していかなくては。