4:59

競争法を勉強中。

再開

最後に日記を書いてから、ものすごく時間が経った。

その間に子どもが二人生まれた。

仕事でアメリカに戻ってきた。

もう残り1年くらいしかいられないけれど、日々貴重な経験を積んでいる(ような気がする)。

アメリカに来て、音楽に対する熱が高まった。

と、同時に、読書に対するテンションが下がった。

理由は分からない。

 

さて、なぜブログを再開してみようという気になったか。

一つは、日々の生活における心の揺れや、経験をメモにしておくだけでも、後々振り返る際の良い材料になると、改めて思ったから(留学時代の話は、とても懐かしく、書き留めておいてよかったと思った。)。

もう一つは、年々考える力が落ちている自覚があり(そもそもそんなもの持っていなかったのかもしれないが)、物を書くことを通じて、考えることを再開したいと思ったから。

子どもができて以降、いろんな人と交流をしたいという気持ちは前ほどはなくなった。というか、そんな余裕はない。お酒を飲むくらいだったら、家に帰って子どもと遊んだりお風呂に入れたりしたい。

他方で、インターネットや本を読む中で新しい考え方や新しい関心事に出会えたときの喜びは、やはり大事にしたい(自分で発信することはないが、Twitterは本当にありがたい媒体だと思う。)。

もっとも、そうした喜びも、放っておくと、あっという間に、本当に水のように流れて行ってしまう。覚えておきたいことも、全然覚えていられない。せめてメモに残しておくだけでも、少しは血肉になると思いたい。

 

もう少し具体的にやろうとしていることを書き留めておきたい。

一つ目は、日々の暮らしの中で、目に留まったことを簡潔に残す。

二つ目は、英語での学びを整理する。

三つ目は、本やニュースを読んだときに、自分の考えたことを、なるべく簡潔に残す。

 

もしかしたら、数日でやめてしまうかもしれないが、できる範囲で始めてみたい。