4:59

競争法を勉強中。

The London School of Economics and Political Science (LSE)の通信教育

遂に見つけた。私が求める内容のプログラム。しかも、超廉価。

LSEの通信課程で既に学位を取られた方のブログなども発見したが、楽な道のりではないことは間違いないと認識した。それでも、働きながら、自分の興味のある分野をしっかり学べて、経済学士の学位をもらえるとなれば、挑戦しない手はない。

妻に相談してみたところ、「どうせ言い出したら聞かないんでしょ」という感じで、意外にもあっさり賛同してくれた。費用がかなり安くて済むことも、彼女に訴えかけるところがあったようだ。

私の受験しようとしている経済学部は、最短で2年(規則をさらっと見た限り、最短でも3年かかる気がするが)、9科目の単位を取ることを求められる。統計や数学を一番最初に履修してから、ミクロ・マクロに進むようだ。

通信教育、とは言っても、送られてきた(又は自分で買った)教材をひたすら読み進めるというもので、大学との関わりは一年に一回の試験のみ。それでも、社会人も利用可能な学び「場」を求めていた自分には、なんというか、奇跡のようなプログラムである。

さて、まずは受験準備から。受け入れてもらえることを祈ろう。

(参考)

Online degree from London School of Economics for $5,000 | Cost of College